サタネラちゃんTシャツのこと


私が描いた”サタネラ”
という作品のサタネラちゃんを
個人的にTシャツにして着ていたら
欲しいと言ってくれる人がいたので
作りました、というお話を公開したところ
思った以上にたくさんの
購入希望のご連絡をいただきました。

品質を追求することなく
テキトーに個人の楽しみで作っていたので
商品化することは考えていなかったのですが
購入していただけるのであれば作ろうかな、
という気持ちになったところで
気になることが出てきました。

そもそもこの絵のモデルとなっている衣装は
バレエの先輩である私の友人が
別の友人のためにデザイン・制作したもの。
私が初めて「この衣装を着て踊りたい!」
と思ったバレエの衣装で、
これをお借りして着たいがために
発表会でサタネラを踊らせてもらったくらい
心奪われた衣装でした。

その衣装を絵に描いて
(女の子のモデルは自分ではありません)
販売するとなると
デザイナーである友人の同意を得なければ、
と思い
とても久しぶりに友人に連絡を取りました。

すると、友人は
「もちろん、使ってくださいな。
 衣装を作っただけなのに、それが、絵になって
 またみてもらえるなんて、間接的だけど、
 誇らしい気持ちです。ありがとう。」
と、
まるで物語みたいな素敵なことばで
快諾してくれました。

それから
衣装の持ち主である友人とふたり、
私の絵の活動を応援してくれる温かい言葉も
たくさんくれて
私はなんて素敵な人に出会って、
大切にしてもらっているのだろうと
自分の人生を愛おしく感じることができた一日でした。

わたしの”はじまり”のひとつでもある
サタネラちゃんの絵も
6月17日スタートの”はじまりのばしょ”に
連れて行こうと思っています。
みなさま
会いに来てくださいますと幸いです。


machiron

コメント

人気の投稿